婆ちゃんにゃかなわない

あの何故かイラッとくるCMの話
…では無く。
甥っ子がめでたくこの春から小学1年生。
ピッカピッカです。
オカンの話によると今日が入学式らしく
昨日預かってる親戚からのお祝いを妹が取りに来た時
今日立ち寄ると言っていたらしいので
昼なら会えるかと楽しみに待つ。
入院時のお守りにと久々に甥っ子の写真も撮りたかったし。
ところが待てと暮らせどやって来ず。
まあ他の親戚…
当然父親の方から行くからだとは思っていたのですが…。
167353






結局話を聞けば…
入学式は明後日水曜日。
月曜日と勝手に思っていたオカンの勘違いでした。
ついこの間までは勝手に4月1日やと思っていたので
今回はハッキリと確認しているものと私も思っていたのですが…。


ウチのオカン…思い込みが激しい性質といいますか。
先ず2つの事を同時に頭に入れておけないと言いますか。
当然加齢によってそれが顕著になってるところはあるとは思いますが
最近心配になる程でございまして。
先日も牛蒡の良いのを貰ったので何にする?と聞かれきんぴらを所望。
実際作ろうとする時にもう一度聞きにきたので再度きんぴらと答えた。
ところが数分後下階から聞こえるドンドンという音。
まさかと思い何を作っているのか聞いてみると「たたきごぼう」の返答。
もうオカンの頭の中では最初からたたきごぼうだったんやと思います。
加えて多分下に下りてから調理するまでに何か新しい情報が入ったせいも
あるのでしょうが流石に心配になりました。
笑い話にはしましたけど。


あと他所のお宅でもあるようなオカンあるあるなのかも知れませんが。
とにかく昔から同じ事を何度も言います。
ただ加齢と共にその間隔が驚く程短くなってきまして…。
明らかに繰り返そうとしていない感じで(言ったのを忘れてる感じ)
3秒後に同じ事を言われると大丈夫かな?と不安になります。
とは言えせめて笑っておかないとどうしようも無いですし。
まだまだ世話を掛けてるいい歳した息子娘がいる以上
オカンも易々と呆けてはいられないでしょうし…。


何か世話を掛けている事に対して言い訳してるようで恥ずかしいですが
立派に自立した方が親孝行に決まってますよね。
でも私にはどっちがオカンにとって幸せなのか今だ分かりません。
ザコンと一蹴されればそれでお終いですが
あと1年ちょっとのところで孫の入学式を見れなかった親父の為にも
その親父が出来なかった分も含めて残されたオカンに少しでも
不安なき幸せな余生を送って欲しいとただ思うばかりです。
…っと変にマジな着地点になってしまってお恥ずかしい限り。