HDD

また辛気臭い話。
昨日のPC作業終わり…
いつもの様にバックアップするべくHDDの電源をオンするも
ディスクは途中で力無く回転を止め起動中を示すランプも消えた。
何度試しても同じ。
体調が少し優れなかったのもあるが特に気持ちが高ぶる事も無く
「ああ逝ったのかもな…」
とその日は終わった。
まだ最善は尽くしてないし
PCの方や無かっただけマシやし
まあたかがデータやし。
165000






と思って寝床につくが少しずつHDD内にある「消えたら痛いモノ」
が頭に浮かび上がる。
とは言えダメなら仕方無し。
ただ同時に怖くなるのがこんな時にPCがダメになったら…
(PC自体も依然危うい状況やし)
翌日早急にでも新機の選択と発注を決意。


だが翌日…
試しに一番簡単な案で起動してみると一応上手くいった。
つい直前まで新機購入の意思は固かったのに嘘みたいに気持ちが揺らぐ。
現金である。
ただこういう不具合は後の大事の予兆やも知れず
また今後上手く起動するかも分からない為にとりあえず今のうちにと
PCの容量と相談し消えて欲しく無いモノだけ逃がした。


現行機は購入して2年3ヶ月…長いか短いか。
当り外れは当然あると思うが短いよな(せめて3年は保って欲しい)
早速ネットにて新機を見れば同じ容量でも半額に近い値段になってた。
スゴイ…それでも懐には痛いけど。
ただ今回の様な憂いを回避する確立を上げるには妥当な値段。
でこれを機会に2台体制で…。
ここまでやってダメならホンマに仕方無かろう。
と自分に言い聞かす。


因みに消えて欲しくなかったモノとは動画や音楽ファイルでは無く。
弐式用某ストーリーの原稿やら設定やらが先ず1番。
もうかなり前に書き上げたものって事もであるけど同じモノは二度と書けへんし。
ってかあんな子供だましなもんでも自分にとっては最重要なんやと
我ながら笑ってしまった。
と言うか今回…
動画にしても何にしても溜め込む事に意識が行き過ぎてると実感した。
結局無けりゃ無いで良いモノもあると…。
ただそれでも残しておいて損は無いなと言う考えに至る(当然の流れでしょうけど)
何より歳のせいか(多分違う)忘れている事が多すぎる。
その記憶を紐解くのにはやっぱり欠かせへんと思った。
それだけPCに依存してるって事か(紙に書け紙に)


まあどっちにしてもこのデータに掛かった時間までは取り返せへん
…けどもせめて記録という形で残しておかへんと虚し過ぎる。
新機が届くまで現行機よ逝かないでね。
でももしそうなったら更にもう1台か?…流石に痛いな。
流行の(もう過ぎたか?)断捨離を学ぶべきなのか。
それより前に面倒臭がりを何とかしないと…って面倒くさ。