らしい

つい先程(昼2時頃)二度寝より目覚めました。
眠いっす。
しかし今大会は熱かったっすね。
アジアの審判レベルにイッライラし倒しましたが。
で今朝目覚めれば予報通り今年一番の雪積の模様。
後にやってきた市の除雪ショベルカーの轟音のおかげで
OPで寝てしまったPキュア最終回のラスト数分を見逃さずに済みました。
158511






で昼飯時にオカンが言ってました。
ついさっきの話のくせに詳しくは忘れましたが。
婆ちゃん曰く(オカンにとって婆ちゃんなので曾婆ちゃんかも知れない)
「人を見たきゃ雪のけしろ」(やったような気がします)
つまり除雪作業を見ればその人となりが分かるって意味っす。
他者との境界が不確定な作業をする際に人柄が出る
と言うよくある話です(よくあるか?)
他に例えが思い浮かびませんが。
都会なら近所のどこまで枯葉を始末するか?でしょうか(違うか)
まあいかにも積雪地って感じですわ。
近くに家が無ければ関係無いでしょうけど…。