皆それぞれ

部屋でボーっとしていると下階から声。
「工ヴァンゲリオン発進!!」
甥っ子である。
もうそんな事言う歳になったんやなあ…と1人微笑む。
141268





一体何をして遊んでいるのか不思議に思い階段を降りかけると
次に聞こえてくるは
「残〜酷な天使のよぉ〜にぃ〜♪」
黙って部屋を覗くと…
100均で買った数字のおもちゃと電卓で遊んでました。
彼はとにかく数字が好き。
昔から数字が嫌いな私は羨ましく感じます。
…で何をしているのかと詳しく申しますと
エヴァパチごっこらしいです。
私はやらないので良くは知りませんが
デパートのアミューズメントコーナーで
現金では無くメダルが出てくる同機種があるらしく
両親に連れて行って貰うのがすごく楽しみなのだとか…。


ただその数時間後再び聞こえてきたオカンとの会話に
「確変」
と言うのがあったのには驚きました。
オカンも何か違和感と言うか先を案じたのでしょうか
もうすぐ大きくなったら補導もされるし…
と夢中になり過ぎない様に釘をさしていましたが
親を見て育つから仕方無い事なのでしょう。
ウチは別居してた父方の爺ちゃんが好きやったくらいで
両親共パチどころか賭け事はしないですからねえ。
賭け事のイメージはどっちか言うと悪い方なんです。


話は全く変わりますが…
田舎な事もありますが部屋にいるとどこからか色んな虫が入ってきます
アノ黒い奴以外はそう驚かないのですが
それでもやっぱり驚いてしまうのがハチ。
刺される危険…恐怖がありますからね。
今年に入って3件。
毎年3件くらいはあります。
まあ虫にとったらヒトが思う以上にスキマは広く
色んな所に入り口はあるのでしょうが
それでもほぼ密閉された部屋のどこから来るのか?


それで最近漸く気付いたのは
ハチが入ってくる前に必ずカサカサと言う音が聞こえる事
それもエアコンの方から…。
私はてっきり天井裏のネズミかと思っていたのですが
音が聞こえてからエアコンに集中しているとやっぱり通気口から出てきました。
…で迷い込んで来た以上(多分やけど)正直殺生したくないのですが
恐怖心から仕方なく脳内で発砲許可が下り武器庫からショックガン(キンチョール
を取り出し出口を求めて飛び交う目標目掛けて「ゴメン」と一緒にシュート。
無事ヒットし落下したら何かで掴んで窓の外へ…。
命はとってないけど同じ事。
ホンマ何が害虫で何が害虫やないかなんてヒトの勝手なサジ加減。
他の生のおかげでここまで生きてきた以上
今更聖人になろうとも格好つけようとも思いませんが
何かに偏って愛護する方々はどう自己解釈されてんのかなあ…
なんて頭の中では別の方向に話が飛んだ少々バテてきた暑い夏の日。


あ因みに室外機の中はまだ詳しく調べていません…怖いし面倒やし。