ならもっとビビった

久々に怖い感じのCMを見た気がする。
BBCでやってる何処かの大学製作らしい
びわ湖を汚すな」って感じのやつ。
そういや子供の頃はこういうCMによくビビってた。
ま幼少の私が単純…もとい素直やったからやろうけど。
多分ストレートに注意喚起の為に怖い感じになってると思われる。
今の子供はどう反応するのか…。
まあ私なら暫く夜中にトイレは行かない。
一概にトラウマと言って良いものかは分かりませんが
注意喚起って意味ではアリなんやろう。
134930




で怖いって言うても…
先の様にテーマがあって怖がらそうとしてるやつと
ただ意味不明で気味悪いってやつに分かれると思われ…
単に映像表現とか声のつけ方で何か薄気味悪かったり
放映時間帯にもよったり。


で昨今は…
と言うかもう既に昔からネット上ではそんな話題数多見受けられる訳で…
それらに目を通しながら暫し懐かし怖い思いに耽りました。
ただ検索力不足でどうしても確信に迫れないモノもあり
(今の時代なら動画もあろうに…と思いながら無かったり)
少し消化不良気味でスッキリしてまへん。


例えば…
今から20年前…関西でやってたであろう
「ここのお宿へいらっしゃい」
多分ね…そういうナレーションで背景は黒。
猫のアップからカメラが引いていく…と言うCM。
ネットでは猫(と言う情報)らしいが、
私の間違った記憶ではキツネのお面。
まあコレは時間があれば答えに行き着きそうなんやけど。


もう1個のは多分無理。
福井ローカルの「過積載」注意のCMと思われるやつ。
もう30年以上前。
一応アニメで。
ガテン系…ハチマキをしたヒゲの濃い顔のダンプが
黒煙を撒き散らしながら普通車を追い越していくが
重い車体で坂の上まで登れず途中で…
後どうなったかは覚えておらず。
BGM?SE?と合わせて怖かった様な記憶。
多分他人はそうでも無いと思う。
なんしか私は今以上にヘタレやったので…。


ローカルCM集を見ると封印したビデオを復活させたくなります。
もう再生に耐えうるものは殆ど無いとは思いますが。


昔と比べて相当目にするようになった地元パチ店のCM。
私は打たないので全く興味ありませんが
多分ローカルであろうモノなのに若本氏とか
メジャーな方の声を聞くと自然とニンマリしてしまいますわ。
昔からやってる某かまぼこ店のCMでの増岡氏もそう。