弱いなのか?

今日は煮付け用の鰯があったので骨を荒く取りつくねにしてみた。
身が柔らかくて、意外と簡単に出来た。
味もそこそこ。
まあ間口が広い分、おいしいとスゴクおいしいの差があるんだなって事は分かった。
暑い日に水炊きってのも良い。
ここ数日炊事担当の親父がダウン。
ナニの通りが悪いらしく下剤を飲んでダウン。
僕は通りがことの外良い方なのでそのツラさが分からない。
とは言え、下剤が強くて前にも風呂場で力が抜けるとか経験してんのに、量を調整するとか他の方法をとるとかあろうもんなのに…。
定年になってからゆっくりしてくれるのはかまわへんけど、殆ど動かず好きなもん(往々にして体には良く無いもの)ばっか食べてるし、そら昼夜逆生活にもなって体は不調を来たす。
原因分かってるのに、そこは改善せんと薬で楽に済まそうとする。
で結局…。
昔入院して辛い目にあったらしく病院が嫌いな父。
歯医者もいかない。
去年やったか、久々親父の顔をちゃんと見た時、歯が揃ってないのを見て悲しかった。
歯の痛さって僕が経験した痛さの中でもけっこうランキング上の方やけど。
一体我慢強いのか弱いのか分からへん。
まあ親父が良いなら良いけど。
ただ当り前な話、僕自身がもっと早急にちゃんとしないといけないと強く思った。
それに身内とは言え、今の僕にとやかく言う権利は無いし。
何より、もしかしたら僕がストレスの原因になってるかも知れないし。
とにかく何やかんやでこれからジャンジャンいわしてくつもり。
話が脱線したので最後にタイトルにかけてみた。
体が悪くなるって意味の方にならないように注意。
93706




NEXT HEAT
J第14節 6/28(土) 19:00〜[国立競技場]

柏[06/08] VS 浦和[01/02]
▽久々だねぇ。