鰻がお高いようで…

土用の丑を過ぎてからは、とんと耳にはしませんが。
まあうちでは特別に鰻を食べるってぇ程好きではございませんので問題ありやせんが、希少価値が出ると食べたくなるっていう自分が人間らしくて憎めねぇなあって話でございます。
話は少し変わり、うちの兄貴の嫁の実家が魚屋でございやして、まあごくたまにではございますが新鮮な魚介類を相伴に与る事もあります。
兄貴の姑さんってぇのが、これまた人にモノを上げるのが好きなお人でございやして、またうちのおふくろも自分も貰えるモンは有難く何でも頂戴するもんで、魚以外でも、とにかく色々珍しいもんを頂くんでございます。
そんな兄嫁の実家も寄る年波で魚屋を廃業するらしいんですが、その故もあって先日代々継ぎ足し煮込んできた鰻のタレを小瓶に何本か頂きました。
まあ正直なところ鰻そのものが無いってぇとこに何と言うか世知辛いモンを感じたんでございますが、それでもまあ喜んで頂戴した次第でございます。
貰った以上使わねぇと我慢できねぇってのが貧乏性の真骨頂でして。
まただ白飯にタレかけて食べるのはいくら貧乏性でも貧乏臭いので、今日は鰻もどきってやつを作ってみました。


ああ書きにくい。
それ以前に読みにくい。
今頃さ、タイガー&ドラゴンに影響受けてるのってどないなん自分。
このまま上手なオチまでいけるんなら話は別やけど…。
って訳でいつも通りの散文に戻ります。
(戻っても散文かよ)


因みに鰻もどきってのは冷蔵庫に残っていたエリンギをタレで何度かつけ焼きして最後に上に海苔を乗っけて焼いて仕上げたってやつです。
食感も何もかも全然違いますけどね(笑)
まあ自己満足です。
TVで精進料理の番組観た時から1回やってみたかったんすよね。
ダイエットにもなるし。


そうそうPSPとうとう発注しました。
キラーソフトはGジェネ。
早く来い8月3日。


うちのイーグルは羽がポロポロ落ちまする。

ヲに外[弐式]更新
21793