おみかぎりで

失礼しちゃう。
と言われ、久々に手にしました。

よくギターを女性に形容しますが、上手下手は別にしても触れていると何となく分かります。
僕にとっては「扱いにくい」という部分でそう思うんでしょうけど…(笑)


ギターもどきも含めてこれまで9本購入したうちで2番目に可愛がってるやつ。
たいして弾けもしないのに数えてみれば…と実感。
昨年入院時、個室やったので持って来て貰ったけど、流石に弾き辛かった(当り前)
って事で久々御対面。
殆どブランクを感じさせない弾きっぷり(おお自画自賛
ホントはブランクが関係する程のレベルでは無いという現実。


ギターには小さい頃から興味がありました。
でも高価で買えなかった、そのくせお金貯めてまで一番に欲しいアイテムでも無かったんですけど。
高3の終わり、当時一番仲の良かった子のお兄さんが飽きてその子に譲ったギターを安く買った。
確か3千円。
通販で買った安物に違いは無かったけど、僕には宝物でした。


それから参考書を数冊買って独学で覚えた。
とは言えそんな大層なもんでは無く、ただコードを覚えただけである。
楽譜は読めへんし、TAB譜も何度チャレンジしても挫折したし…。
でも何とか好きな曲がまともに聞こえるまで弾きまくった。
なんせ大学生の時は自由な時間が沢山あったから…。


今でも人に聞かせる程のレベルでは無いけど、自己を満足させるには充分のアイテムである。
まあハッキリ言ってしまえば僕の中で楽器を弾けるというのがそこそこのステータスだからであるが(笑)
でもギターってステータス高めの割に結構敷居は低い方だと思うのは僕だけか…。
現在では「一五一会」もあるし楽器を始めたいなら一番良いかも。


実際大学時分に友人2人ハメました。
その証拠がコレ。

バンドではありません、同好会です。
記念にピックまで作りましたとさ。
裏には3人の名前がプリントされてます。
我ながら青くさくて良いなあ。
殆ど活動せえへんかったけど(笑)
15352