もめがたり

TVを見ていると外から大きな声。
「とうとう爆発したか」
声の主から推測してそう思った。
実はここ数週間書くかどうか迷ってた。
私自身そうやし私の周りも全て嫌いな人は…
もとい被害にあった人がいないから。
そりはネコにゃんの問題。
中途半端な情報なのでどうこう言えませんが(じゃあ書くな)
でも書かないと落ち着かないので勘弁して下さい。
落ち着かないって病んでるのか?と自問自答してしまいますが
まあただの近所話なのでこの先ご自身の判断で…
良き所でお引取り下さい。
172872




ネコがまあ一応ウチも含め敷地内でフンをしてます。
近所で数件ネコを飼っています。
野良猫もいます。
どのネコが悪さをしているのかは私は知りませんが
敷地内にいるのを見たからこそご近所さん同士で揉めたのかと。


ウチは田舎で家々も遠く昔は野良猫なんていませんでしたが
最近家が増え気付けば野良猫も増えていました。
もっと昔街中に住んでいる頃は今回の事なんかも
気にもなりませんでしたが。
私が生まれる前にはウチもネコを飼っていたみたいなのですが
どうしてネコだけ放し飼いOKなのか?なんて考えもしなかった。


ただどうももう少し詳しく聞いてみると…
そのお宅の飼いネコ(だけが?)が犯人では無く
そのお宅の庭先に住み着いた野良猫が原因ぽく。
またその野良猫にエサを与えているのは近所皆周知の事実でして。
(かつてここでも書いた野鳥にエサを与える方と同一やったりします)
そのネコがその敷地内で子供を生んだのをキッカケに火が付いた模様。


勿論被害を受けたとされる方も単にネコ嫌いだとか
アレルギーだとか庭を荒らされたとか理由はあるんでしょう。
もしかしたら相手側も勝手にいつかれて自身も飼っている以上
無下に出来ずに…というフォローも出来なくは無いです。
ただそれやっちゃうと結局ネコが一番可愛そうやと思いますが。


まあ一番は最初に捨てちゃった人に責任があるんでしょうけど
捨てたのが原因かは分かりませんしね。
家に戻れなくなった子もいるんでしょうし。
(飼った事が無いので分かりませんが)


ホンマ子供の頃はそんな事考えずに野良猫と遊んでました。
エサはやるなと親から言われてましたので我慢してましたが。
まあそん時のウチの家は小さく庭と呼べるものも無かったので
被害も被りませんでしたが。
庭と言ってもまさにネコの額ほどの…。
って上手く言ったつもりはしてませんよ。
ブレずにベタを通しただけです。


と話を逸らしてみてもご近所の仲はともかく…
いや心配ですがそのネコ親子の行方が心配です。


大人的に解決するには区長に間に入って貰って
3者が落ち着けるのが一番なんでしょうね。
その家の方が自身のネコ同様飼うか。
貰い手を探すか。
どちらにしても情けをかけちゃった以上
責任持って最後まで面倒見てあげないと
…と私は思いますが。