鉄むすのドラマ見ましたよ

そんなタイトルとは一切関係無く…。
甥っ子の運動会を見に行って来ました。
今回は開催場所が出身校だと言うので懐かしさ半分もありました。
親と現地につくと既に大音響、開会式らしきものが始まってました。
雨の恐れはあるものの外で、ただやはり地は緩んでました。
僕は大勢の人の近くでは色々やっかい事が多いので(危ない人では無いですよ因みに)
遠く離れた屋根のある所で持って来たイスに1人腰掛け見てました。
皆チラ見していくので恥ずかしかったですが、近くで見る煩わしさよりは全然マシでした。
近くにいても甥っ子を見つけるのは結構難しいし。
どのみちお昼に帰ってくる時くらいしか顔は見られないと思ってましたので。
まあ約束の通りに来た自分の顔さえ見てもらえばそれで良かったのです。
そんなこんなで会が進むうちに雨粒が大きくなり出し…最初1人だった僕の周りに一気に人が増え出す。
別に良いんすけど。
だからって人が見てる前に立ってお話しするオジサンにはちょいカチンと…
ま僕が移動すれば済むのでそうしました。
んで結局、雨降り止まず途中から体育館でやる事になり。
移動が済んで皆落ち着いた頃を見計らい僕も中へ。
妹の家族から少し離れた体育館の端で見る事になりました。
ところが、体育館の端には高飛び用っぽいおっきなマット、そしてそれが立てかけられている柵状の雲梯。
更に昇り棒の様に使う太いロープに2階張り出し部分に行く為の梯子などなど暇なお子様にとってはこれ以上無い遊び場となっており。
傍に杖を持った人がいようが、お年寄りがいようが、何も固定されていないマットの下で運動会を見てる人がいようが、梯子から飛び降りたり、マットによじ登ったり。
まあ子供やから仕方無いっすけど…。
ただマットだけは危険と思い、同じく感じたウチのおかんも注意しました。
が収まらず。
結局マットの下の人達は移動。
でも小さな子供は増える一方、マットの下敷きになる危険性はまだある訳で…。
大人みんなが同じ思いかと思えば、子供がそこで遊ぶ様を写真に撮られる方も…。
多分止める止めへんのギリギリのラインやったのかな?
親って結構大丈夫と思うもんなんでしょうか…自分の子だけは…でしょうか?
正直良く分かりませんでした。
一応まあ注意もしたし…
とは思いましたが、ただそれでも何か起こったら傍にいた自分は絶対に後悔する筈。
と言うか正味な話、客観的に見て僕の責任ってのもあるやろうし…。
と考えているウチに係の人が来て一応の対応はされていきました。
何も無かったから良かったけど、動けなかった自分は大人としては判断遅くダメやったと反省。
思った時点で係の人に言えば良かったと…。
まあ今となっては何を言っても綺麗事ですが。
そんなこんなも含めて親ってのは大変やなあと改めて思いました。
103028