僕なかない

今日の僕まかないは激辛過ぎて晩酌の供(友)ならざえない塩辛のトドメをさす1品。
台所に行くと親父まかないが準備されてた。
素麺とつゆ(関西うどんダシ風)
当初のカップメンをソレに変更し調理開始。
出来上がりが違うものになってしまうと思われたがそれはそれで面白い。


キャベツ半玉から葉を2枚取り芯を三角形に切り取る。
フライパンを熱し葉を入れすぐさまダシを入れ蒸す。
程好い柔らかさになったら皿に広げて熱々の中身を待つ。
ベーコンと先程のキャベツの芯を素麺に馴染むように細くカットしフライパンで炒める。
味の変化を期待しチューブのにんにくとしょうがを入れ炒める。
次に麺投入。
ところがフライパンに麺がくっつくのが思いっきりムカツク。
少量かつ細切りの為ベーコンからの油は期待できず、仕方なく麺つゆ注入。
当初日清焼そば状態を期待したが、つゆが無くなるとまたくっつき始める傾向があったのと味が濃くなる恐れがあったので直ぐに塩辛投入しイカに火が通り始めた頃に火を落とし終了。
キャベツの上に盛り付け完成。


見た目はマーボー春雨の様になった。
んな訳で名付けて…
「マーボー春雨風ピリ辛塩辛そーめんですから」
ハイ長い。


味は結局想像通り塩辛の甘辛の味がメインで他に大した化学変化は無く残念な結果に終わった。
僕だけの評価点として
キャベツの芯が他と異なった歯ごたえでマッチ。
麺がくっつかない。
最後残りがちの具をしんなりしたキャベツにくるんでトドメをさすのがウマイ。
の3点を加えて…
★★★☆☆
星みっつです。
まだまだ進化の余地アリと見た。



ヲに外[弐式]更新:「苦無苦無っ苦無苦無今夜こそお前を〜のまき」

24555