どうか冷静になって

今日の昼間向かいの親子がうちに怒鳴り込んできた。
詳しい事情は知らへんし、ここで書いても一方的なので良いか悪いかは別にするけど。
その状況が俺の去年の状況と似ていて思わず笑った。
オカンとオヤジの対応は正反対で俺のその時の対応は今日のオカンと同じやった。
オカンはとにかく冷静になってもらおうと謝っていた。
でも本当に違うと思ったところは激しく追求していた。
逆にオヤジは正論をぶつけた。
後でオヤジはオカンに「間違って無い事で謝ったら認めた事になる」と注意してた。
確かにそうかも知れない、でも向こうは怒りをぶつけにきてるのに正論を言ったって聞く耳はもってないと俺は思った。
とにかく冷静になってからお互いに話し合う方法が一番なんだろうと思う。
にしても人間関係ってホント難しい。
自分は間違って無いと思った事でそれがいかに正論でも、外に出て尾ひれが付いたり、他の人の解釈で出回ったりすると恐ろしく方向の違ったものになる。
去年俺が驚いたのは謙遜して書いた文章が単なる読み違いで凄く攻撃的な文章に変わりそれが発端で色んな関係が崩れていった事である。
勘違いされる種を蒔いた事については反省したけど、謝ってばかりでは確かに人は考えてくれへんかった。謝って無くても同じ事やったかも知れない。
思ったほど社会って大人の集まりやなかった。少なくとも俺の周りは…。
でもそんな事よりも、そんな事で簡単に崩れる関係しか築けへんかった自分が情けなかった。自分に腹が立った。
別に今日の事で思い出した訳では無く、1年経とうとしてる今でも夢に出てくる。
みんなはもう今更どうでもええねんやろうけど。
人間関係、というか人生って微妙な所で保たれてるんやなあとあらためて思った。
何とか穏便にご近所付き合いしてもらいたいものである。