何がウマイと聞かれたら

やっぱ食べ慣れたものがウマイ。
うちのオカンはそないに料理がウマイ訳では無い。
料理の幅のせまいこと。
ガキの頃からグラタンやシチューなどTVの中の話やった。
そのくせ茶色いオカズだけはうまい。
まあ身体にもいいし。
今はうちの晩飯はオヤジが作る。
年金暮らしのボケ防止というか暇つぶしというか。
材料、レシピが宅配されるあのサービスを利用している。
確かにマズくはないが、心からウマイというものもあまりない。
万人受けの味ってやつか。
それもあって1品おふくろの味が入るとウマく感じる。
昨日は茄子とじゃがいもの煮付け。
ダシとしてニシンを入れる。
これがまたうまい。
べつに本格的に照りをだしたり、仕上がりに緑のものを添える訳でもないが、やっぱりウマイ。
秋は深まり俺のお腹は出るばかり。