そ〜らにーそびえる〜

黒鉄ヒロシ
CH回してたら観かけたので「じゃこぴーちゃーはん」でも作ってるのかと思いきや。
…ってコレしか知らへんのやもん。
まそれはヨシとしてそのまま「その時歴史が動いた
第235回 幕末・土佐勤王党 不滅の志 を観る。
どうこう言えるほど頭良くないのでそれなりの感想をひとつだけ。
一番最近この時代に触れたのは同じNHKの「新撰組
その新撰組自体記憶も薄れがちやけど、それがまあ俺の今の知識の元である訳で。
それを踏まえて観て初めて知ったのが、薩長同盟の発端が「坂本竜馬」では無く「中岡慎太郎」である事。
坂本竜馬人気のせいか「中岡慎太郎」って「坂本竜馬」の補佐役のイメージしか無かった。
いや俺が知らへんかっただけなんやけど、それが逆(逆では無いかも)やったってのがすごく新鮮やった。
あとこの時代は「写真」が残ってるのが良い。
一瞬のものにせよ、偉人の本当の顔が分かると歴史に別の面白さが加わるような気がする。
中岡慎太郎」要チェックや。
彦一ふるっ。